和歌山市の万引き事件 窃盗の被害弁償に強い弁護士

2016-02-22

和歌山市の万引き事件 窃盗の被害弁償に強い弁護士

和歌山市在住のAは、出来心からスーパーで万引きをしてしまった。
店を出ようとしたところ、万引きGメンに呼び止められたが、走って逃げた。
後に、自分が刑事裁判にかけられて懲役刑になることを恐れたAは、刑事事件で評判のいい弁護士に相談することにした。
(フィクションです。)

窃盗罪の法定刑(法定刑の範囲内で、実際に言い渡される刑が決められます)は、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。
ですから、Aが恐れているように、懲役刑に処せられてしまう可能性があります。
懲役刑となった場合には、刑事施設に収監されてしまいます。
仮にAが小さな子供の母親であった場合には、強制的に引き離されてしまうことになります。

そうならないためにも、万引きを行ってしまった場合には、素早い対処が必要です。
警察が事件を把握していない状態で動いてしまうのも一つの手です。
例えば、警察に事件が知れてしまう前に、弁護士を使って被害弁償(示談の一種です。)をしてしまうことです。
すると、犯罪によって生じた被害がなかった状態に戻されますので、処罰の必要性が減少します。

示談を成立させたうえで、警察署へ赴き、自白をすれば寛大な処分を得られる可能性が高まります。
懲役刑にならずに罰金で済んだり、ことによると、不起訴処分にしてもらえるかもしれません。
不起訴処分となれば、刑罰を科される可能性が事実上なくなりますので、不起訴を勝ち取るメリットは被疑者の方にとって大きいと言えます。

あいち刑事事件総合法律事務所では、多数の窃盗案件(万引きを含む)を取扱い、多くの不起訴処分を勝ち取ってきました。
万引き事件被害弁償のお手伝いもさせていただきます。
自首のみに同行してほしいということであれば、警察署への同行サービスも承ります。
(和歌山県警察本部への同行サービス費用:4万3800円)