神戸市の窃盗事件 警察介入前に解決する弁護士

2015-11-05

神戸市の窃盗事件 警察介入前に解決する弁護士

神戸市垂水区在住のAさんは、自宅近くの商店街の八百屋で野菜を万引きしてしまいました。
被害金額は約1000円であり、八百屋の主人は万引きされたことに気付いていないようです。
しかし、商店街では兵庫県警垂水警察署による巡回パトロールが行われています。
そこで、Aさんは自分の犯行を悔いるとともに、事件化を防止したく、弁護士事務所に相談に訪れました。

~警察介入前の解決~

刑事事件が警察に発覚する方法の1つが被害届の提出です。
窃盗事件の場合、被害者が警察に通報して被害届を出すことが多いでしょう。
事件が警察に発覚してしまうと、もちろんですが警察の捜査が始まります。
窃盗罪の容疑で逮捕されてしまうこともあります。

このような事態を避ける方法として、被害届を出さないよう被害者を説得し、事件化する前に解決する方法が考えられます。
上記の場合であれば、Aさんが被害弁償を行ったり、謝罪することで今回の万引きを水に流してもらうのです。
また、場合によっては示談をすることもあるでしょう。
しかし、このようなことは当事者だけの話し合いでは難しいこともあります。
一方が感情的になってしまったり、そもそも会うこと自体を拒絶されてしまう場合もあります。

そんなときは、窃盗事件に強い弁護士に相談するべきです。
弁護士であれば、専門的な知識に基づく交渉が可能です。
反省の念を伝え、丁寧な交渉を行えば、被害者の被害感情もおさまり、被害届の提出を回避することが可能となります。
また、警察が介入する前に解決することで、前科や前歴がつくことも回避できます。
場合によっては、他人に知られることなく解決することも可能です。

あいち刑事事件総合法律事務所は刑事事件専門の法律事務所です。
窃盗事件に強い弁護士も在籍しております。
窃盗行為をしてしまったけれど、被害届を出される前に解決したい方は、是非、弊所までご相談ください。
初回の相談は無料で行っております。
また、万が一、逮捕されてしまった方に対しては初回接見サービスもご用意しております。
(兵庫県警垂水警察署 初回接見費用:4万1200円)