三重県の窃盗事件 逮捕に強い弁護士

2015-10-17

三重県の窃盗事件 逮捕に強い弁護士

三重県伊勢市在住のAさんは、伊勢市内の道中でVさんとぶつかった際に、Vさんの財布をスリ取ったという窃盗の容疑で、三重県警伊勢警察署逮捕されてしまいました。
Aさんの家族から初回接見の依頼を受けた弁護士によると、Aさんが窃盗事件逮捕されるのはこれで2回目だそうです。

~逮捕の種類~

逮捕には3つの種類があります。
①通常逮捕
1番スタンダードな逮捕です。
原則として、逮捕をするためには、捜査機関が裁判官から「Aさんを逮捕してもよい」という令状(逮捕許可状や逮捕状といいます)の発付を受けなければなりません。
逮捕は被疑者の自由を奪うものですから、裁判官による慎重な判断が必要だからです。
この令状にしたがって逮捕するのが通常逮捕です。
ドラマ等でも警察官が書類を示して逮捕する場面を見たことがあるでしょう。

②現行犯逮捕
これも、名前は聞いたことがある方が多いでしょう。
先に書いたように、逮捕には逮捕状がいるのが原則です。
しかし、明らかにその人が犯人であることが明白な場合もあるでしょう。
例えば、被害者から「あの人が犯人だ!」と叫ばれている場合や、血の付いた凶器等を所持している場合です。
このように、犯罪があり、その犯罪の犯人が明白な場合は逮捕状なしにその場で逮捕することができます。
また、現行犯逮捕は警察官以外の一般人でもすることができます。

③緊急逮捕
これは耳馴染みがない方も多いかもしれません。
緊急逮捕は、一定の重い罪を犯したことを疑うに足りる充分な理由がある場合にできます。
逮捕状の発付というのは数分でできるものではありません。
逮捕状を待っていてはさらに犯罪が行われてしまったり、被疑者を取り逃がしてしまうような場合もあります。
そのような場合に、逮捕状なしで逮捕することができるのが緊急逮捕です。

あいち刑事事件総合法律事務所は刑事事件専門弁護士事務所です。
刑事事件専門法律事務所としてのノウハウを活かし、迅速な弁護活動を行うことが可能です。
窃盗事件でお困りの方は、是非、あいち刑事事件総合法律事務所までご相談ください。
また、すでに逮捕されて身柄が拘束されている方に対しては、弁護士が接見に向かう初回接見サービスを提供しています。
窃盗事件の場合もお気軽にご活用ください。
(三重県警伊勢警察署 初回接見費用:12万5920円)